マップdeトリップ

地図旅行しながら、次のリアル旅行場所を見つけるためのページです

日蓮宗総本山!ゆるキャン△で沸くまち 身延

マイマップ:歴史①、アウトドア①参照

 

富士山のすぐ西側。

甲府から静岡県富士の方へと流れる一級河川富士川に沿うように点在する集落群の中にある身延。

身延は日蓮宗の総本山であるとともに、キャンプを題材とした大人気アニメ『ゆるキャン△』の舞台としても近年大変注目を集めている。

 

身延山

身延山久遠寺(くおんじ)は、鎌倉時代中期の僧侶日蓮が開山した山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗の総本山(祖山)。

安房国で生まれた日蓮法華経で世を救うため幕府のあった鎌倉に移住し『立正安国論』などを幕府へ提出。

しかし当時流行っていた禅宗などを批判したため島流しに遭い伊豆や佐渡などに流されるが、最終的に身延に辿り着き身延山を開山する。

大きなものに迎合することなく民衆に寄り添った日蓮は『南無妙法蓮華経』と唱えることで救われるとしてきた。

そんな身延山久遠寺はJR身延線身延駅から車やバスで北西へ向かう。

バスを降りて参道をしばしば歩く。

このあたりの名物は身延まんじゅうや湯葉。土産物屋さんと同じぐらい仏具店も立ち並んでおり、ここが単なる観光地ではなく大変信仰の深い場所であることを感じさせる。

 

大きな山門を抜けると見えてくるのはすごい石の階段!菩提梯というこの石段は全部で287段、これを登り切れば涅槃(ねはん)に達すると言われている。ちょっと運動不足の方には心臓が痛くなるレベル(もちろん、落ち着けばすぐ治る程度)。

本堂は祖師堂、報恩閣、新客殿、拝殿、御真骨堂、納牌堂仏殿…と続いていき、靴を脱いだまま沢山の物件を見学できる。



日蓮の生涯が描かれた絵巻物が展示されており、伊豆や佐渡島流しに遭った苦節やそのあと身延を開山していったストーリなどが描かれている。桜の季節は本堂の見事な枝垂れ桜や少し麓側の桜と寺社が混ざり合った美しい景色を見下ろすことができる。

 

ゆるキャン△の聖地

一方、ゆるキャン△の舞台としては、アニメの第一話の舞台である本栖湖が有名である。

ダブル主人公の女子高生の二人は本栖湖の北西側にある浩庵キャンプ場で出会う。

このキャンプ場の魅力は何といっても本栖湖越しに見える富士山。

水面が綺麗だと湖にも富士山が映し出され、幻想的な景色は千円札の裏面とほぼ同じ構図になっている。

アニメでも夜に雲が晴れて顔を出した富士山の美しさに圧倒されている。

 

富士山や富士五湖があることから、この辺りはキャンプの聖地であり、本栖湖のみならず多くのキャンプ場がある。

アニメでは本栖湖より少し北上した位置にある四尾連湖でキャンプする様子などが描かれている。